夢叶う

「ボディーの設計を担当した車が北米で公開されました!」

と、今朝卒業生から連絡があり、アメリカで紹介された華々しい真っ赤なスポーツカーの動画に驚きました。
彼は中学生の時から車の設計をやりたいと、新発田高校を目指して一生懸命勉強していた姿が、今でも目に焼きついています。
新発田高校に入ってからは、自分の目標に向けて大学のオープンキャンパスに積極的に参加していました。
結局、自動車会社とコネクションが強い芝浦工業大学に進学し、その後も自動車会社のインターンに参加した様子などを良く話しに来てくれました。
その結果、日本の大手の自動車会社に就職が決まり、そして目標としていた設計部門に配属が決まった時は、大変嬉しそうにしていました。
早い段階からしっかりした目標を決めて、その夢を実現したことに、長い間彼を指導してきた講師達は、今日の知らせを受けて大喜びをしました。

小池塾は小学生から大学受験まで指導していますので、このように長年に渡って1人の生徒を指導できることができます。
今では難しいですが、卒業生が顔を見せに来てくれたり、就職が決まったときなどの節目に連絡をくれたりします。
中には結婚式に招待して下さった卒業生もいます。

今日の知らせを受け、1人でも多くの生徒が小池塾に通って良かったと思ってもらえるように、心新たに頑張っていこうと思いました。